つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2019年2号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

ひたすらにスマブラをしたい。

 

★巻頭 新連載「ne0;lation」

金未来→GIGA→連載とコンビを組んでからはとんとん拍子に進んでいる2人組が贈る新作は好評だったっぽいGIGA掲載作品のリメイク。まあ確かにあの中で選ぶとしたらこれになるよなあという感触だったので納得の選出ではある。

んで実際どうだったかというと、まさかGIGAよりさらにイキらせてくるとは思わなかったよ... 主人公の性格はとがっててもいいけどここまでにするとはねえ。GIGA連載時の不安点に結構うざい主人公の性格があったので心配だったんですけどこれは吉とでるか強と出るか。 ストーリーはクズを主人公が成敗する、その王道を理系と文系の不良コンビで進んでいくバディスタイルは変わらなかったですね。ここはよかったです。ただこれもGIGA連載時の不安点で、解決法が結構ガバガバってところ、うーん直ってなかったなあ。細かく見ると(というか見なくても)粗が目についてしまうのはキッズ層にウケなかったら死が見える状態ではあります。総合的な感想としては、このまま行ったらクソ漫画愛好者に好かれそうということで。 2話以降の展開に期待ですね。

 

★C 新連載「チェンソーマン」

どこまでもジャンプらしくない道を進むねこの漫画は。

旅のワンシーンを主人公とヒロインの関係性なりポチタとの関係性なりを進めながら描くってのは会話の内容含めて結構好みだったけどこれが週刊少年ジャンプの2話でやっていいことなのかって疑問が浮かんでしまう。他の新連載の出来に左右されそうだなあと。あと描き込みが足りてないのは大丈夫なんだろうか。アシスタント足りてない疑惑。まだまだ様子見が続くといった感じです。

★C 読切「地球防衛軍 韮沢駐屯地」

面白かったです。読みやすいしギャグのテンポも気持ちいい、(笑えたわけじゃないけど)少年向け漫画として完成度が高い読み切りでした。特にキャラがわかりやすいというのは大きな強みになってると思います。ギャグ?だらけた雰囲気?に銀魂っぽさがあるのはご愛嬌ということで。なんだろう長文で仕掛けてくるのがそれっぽいのかな。あそこはいらなかったし妖怪disもつまらなかったのでギャグの練度は要修行。画力という面では先週のドラコニルの方が上なんだけどこっちの方が読みやすいというのは面白いですね。でもこれで即連載というわけではなく、飛び抜けた面白さというわけでもなかったので個人的にはGIGA連載を希望します。少なくとも次のGIGA連載陣よりは仕上げてくるんじゃないかなあ。

★C 「呪術廻戦」

今週のベスト。読者からしたらポット出のメカ丸とGIGA時代からよくわかんなかったパンダ、2人の戦闘力としての強さと心の強さを数話でよく描ききったな。お見事です。パンダの先輩キャラが止まらないなあ。おどけた感じと戦闘時のギャップが大好きになった。対抗戦始まった時はあのシリアスのあと内輪バトルどうやるんだろって思ってたけど京都校の目的といい個人戦といいずっと面白いわ。嫌悪感を与えない面白さはシリアスやったあとの展開として最適でした。他キャラの戦いも楽しみ。

 

今週はあと特に面白かった作品をいくつか。アンケ順的な。

★鬼滅

無惨の小物っぷり。産屋敷の大物っぷり。ラスボスがこれでいいのかという感じだれどまさか全員巻き込んでの自爆が来るとは思わなかったので久しぶりにおおっとなった。この作品では見開きが少ないから今週の爆発シーンみたいなのがくると一気に緊迫感が増してくる。早くも一撃与えてるのでこの戦いももう終わりそうだけど柱が全員集まった時無惨がなにをするのか楽しみではある。ここで何もせず逃げたらさすがに小物がすぎるのでね。

★ブラク

幻術への対抗策としてこれ以上ない回答と一緒にドロシーのキャラ紹介までしてきた最高の結末。ここ最近のブラクロでは1番面白かった。サリーが頭脳ポジションとして活躍してるのがかなりいいですね。暴牛にいなかった役割をしっかり果たしてる。主人公がいない時の戦いは結末がわからないから面白い、名作がやってきたことをこの作品もやれています。

★相撲

やっぱり草薙戦は面白い。大相撲で得た火ノ丸の技を全て真っ向からたたきつぶす草薙に対してそこから真っ向勝負を挑む展開は高校編を思い出させる熱さ。ここ最近の相撲、変化球多くてうーんって感じだっただけにこのぶつかり合いは久しぶりにワクワクさせられました。どっちが勝ってもここで優勝前線から遠ざかってしまうんだよなあ。メタ的には火ノ丸が勝つんだろうけどどっちが勝ってもおかしくない雰囲気になってきたので来週が楽しみです。

あとは先週よりパワーダウンしてたかなあ。いや先週がめちゃくちゃ面白い作品ばっかりだったせいなんだけど。これ以外でいったらSTONE、アクタがよかったですね。

予定よりあんま書いてないからたまには打ち切り関係の話も。

今回の3inが終わり、普通なら2月に改編期があってそこでまたいくつか切られるかどうかなんだけど、そこでは0outでもいいんじゃないかと。今連載数がかなり少ないんですよね。新連載のタイミングで読切無理矢理載せてるあたり打ち出す弾がないのかと勘ぐってしまうほどに。なので2月は2in0out、その次の4月~5月改編でふるいにかけるのはどうかなと思います。その頃にはドベ3人組も終われる用意できてるだろうし。それができるのもあって今回の3inはすごく運がいいのでできるだけ頑張ってほしいと思います。

よし今週はここまで! 来週も新連載、この新連載が続々来る雰囲気が好きだからジャンプは楽しいんですよね。ヒグマも期待しています。