つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

ジャンプ漫画の編集者達

現在のジャンプ漫画を支える編集者達をリストアップしました。 更新日:2024/02/18 変更箇所: ・新連載の担当、アンデラの担当を追加。 ・ツーオンの担当を追加。(2023/11/19) ・キルアオの担当を追加。 時期的にアスミの立ち上げは無理そうなので三ツ森…

続・ジャンプ漫画の編集者達

こちらの記事では本誌以外の編集部員をまとめています。 全員というわけではないのでご了承を。あと敬称略です。 ★ジャンプ+編集部 ・細野(2000年入社) SQ立ち上げ:セラフ、テガミバチなど +立ち上げ:ましましなど 現ジャンプ+編集長です。 ・中路(2…

ジャンプ資料室

分けるのが面倒くさかったものをここに入れました。 ○ジャンプ漫画の作家達 瓶子編集長が就任してから現在までに週刊少年ジャンプに漫画を掲載していた作家さん達をまとめたものです。色々抜けはありますが、だいたいはここに記載できていると思います。芥見…

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

何年も眺めていたものの参加できずにいた企画に初参加いたします。 一覧だけですがご容赦ください。並びは順不同です。 ・ONE PIECE 1015話 「麦わらのルフィ 海賊王になる男」 脚本:山崎亮 絵コンテ・演出:石谷恵 総作画監督:市川慶一・松田翠 作画監督…

2021年秋アニメ 所感

アニメを追いながら社会人生活を送るのにようやっと慣れてきたところです。 では秋アニメを振り返ってみましょ~。 【S】 無職 【A+】ワートリ 【A】 なし 【Aー】大正 タクト 月とライカ ブルピリ 見える子 電池少女 先輩がうざい 古見さん 【B+】セレプ…

ジャンプ系アニメビデオメーカー一覧

集英社が本格的にアニメ制作に力を入れるようになった現在、参考になるデータを集めていこうということで2010年以降に始まったジャンプアニメ作品、それらのビデオメーカーがどこなのかをまとめてみました。(原作物はビデオメーカーが主体で動くパターンが…

2021年夏アニメ 所感

社会人には夏休みなどなく... そんななか視聴した作品達を振り返っていきます。 【S】 なし 【A+】スパスタ かげき 【A】 サニボ リメイン メイドラ 【Aー】ヒロアカ 韋駄天 迷宮ブラック 【B+】ひぐらし トーマン 不滅 【B】 ナイトヘッド ぼくリメ 【Bー…

2021年春アニメ 所感

夏アニメがまだ全て始まったわけではないのでセーフということで... ざっと並べたものがこちら。 【S】 なし 【A+】メガロボクス ダイナゼノン 【A】 ゾンサガ ゴジラSP 美少年探偵団 シャドーハウス 【Aー】バックアロウ バクテン VIVY エイティシックス …

2021年冬アニメ 所感

秋アニメの総括を吹き飛ばしてしまったので今回はちゃんとやります。 ざっと並べたものがこちら。 【S】 ウマ娘2期 【A+】無職転生 STONE2期 進撃3期 呪術 SK8 【A】 BEASTARS2期 ワートリ2期 【Aー】ホリミヤ 細胞BLACK 怪物事変 ひぐらし業 2.43 五等分2…

ジャンプ改編期を振り返る(2021~)

瓶子編集長就任(2011年30号)から行われた週刊少年ジャンプ上における改編について追っていきます。ここでは2021年から現在まで。 2021年 2022年 2023年 2024年 2021年 ○2021年1回目改編 out チェンソー(2号:97話※センター終了)、 ぼく勉(3,4号:187話※セ…

2020年夏アニメ 所感

毎回続けていきたいシーズン総括。 今回はこんな感じの振り返りになったということで早速やっていきましょう。 前回は総括記事はこちら↓ bakobako.hatenablog.jp ざっと並べたもの。 【S】 なし 【A+】超電磁砲3期 【A】 俺ガイル3期 デカダンス 【Aー】魔…

2020年春アニメ 所感

コロナウイルスの影響で大きく環境が変わった今期。 その中で無事最後まで走りきった作品達をふり返ってみたいと思います。 冬アニメの時も同じことをやっているのでよければご覧ください。 bakobako.hatenablog.jp まずざっと並べたものがこちら。 【S】 な…

ジャンプ改編期を振り返る(2016~2020)

瓶子編集長就任(2011年30号)から行われた週刊少年ジャンプ上における改編について追っていきます。ここでは2016年から2020年まで。 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2016年 ○2016年1回目改編 out バディスト(10号:11話) in ゆらぎ、鬼滅 左門が復活…

ジャンプ改編期を振り返る(2011~2015)

瓶子編集長就任(2011年30号)から行われた週刊少年ジャンプ上における改編について追っていきます。ここでは2011年から2015年まで。 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2011年 ○2011年3回目改編 out ドイソル(28号:17話)、保健室(29号:87話)、 グリム…

5/17 備忘録

最近見た映画の感想を書いてくだけの記事。 『時をかける少女』(1983) 尾道三部作の1つ。大林監督が亡くなられた際に放映されていたので観てみました。 アイドル映画の金字塔と言われてる意味がよく分かった作品。原田知世に焦点を当て続ける作りによって…

2020年冬アニメ 所感

たまにはアニメの話もしたいということで。 2020冬クールに見たものの感想を挙げていきたいと思います。 今回はTwitterに挙げた感想に付け加えていく形になります。 まずざっと並べたものがこちら。 【S】なし 【A+】映像研 推し武道 ハイキュー4期 ヒロア…

それは正しいグローバル化なのか~ヒロアカ丸太問題から考える~

衝動的にあげる感想記事。 2020年始まって一番の事件になりましたね。 2月3日発売の『週刊少年ジャンプ』で掲載された『僕のヒーローアカデミア』内で登場した人体実験もいとわないマッドサイエンティストの名前が「丸太」だったために、戦中「丸太」と称さ…

9/23 備忘録

色々と一区切りついたので備忘録的なものを書こうかなということで。 人に読ませるつもりがない内容がただ書き連ねてあるページ。 9月14日、もうすぐ0時になろうかという時に、祖父が亡くなった。医師の宣告が正確なものとなるので各文書の死亡日時は15日0時…

=(1期+2期)÷"久石奏" -『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』感想

久しぶりに1本のアニメ映画について感想を書いてみる。 どのくらい久しぶりかっていうとリズ鳥以来。 (一応その時の記事宣伝しますね) bakobako.hatenablog.jp 長々と感想を書くのは難しいけれど、このシリーズには意欲をかきたてられますね。 以下本編。 …

2019年冬アニメ 所感

すんごく雑なタイトルで冬アニメを振り返ってみる。 大体ランク付けしたらこんな感じになりましたね。 S(年に1本ぐらい) モブサイコ100Ⅱ A+(クールに1本くらい) 風が強く吹いている(2クール目) A(クールに4~5本くらい) ジョジョ5部(2クール目…

今週のジャンプ感想 2019年11号

早くも週間で書けなくなったあかん。 ★W巻頭 「ぼくたちは勉強ができない」 お久しぶりのうるか回。 この作品は現実ベースの作品なだけあって、こういう勘違いで発展する回が結構多い気がします。とはいえ内容的には健全すぎて語ることがあんまりない。アニ…

今週のジャンプ感想 2019年9号

あけましておめでとうございますって言いたかったんですけどもう1月も終わりですね。やっと時間に余裕ができたのでしばらくは毎週更新続けたいなあ。 ★巻頭「僕のヒーローアカデミア」 減ページを続けたおかげでやっと巻頭&カラー本編合わせて19ページ! こ…

今週のジャンプ感想 2019年2号

ひたすらにスマブラをしたい。 ★巻頭 新連載「ne0;lation」 金未来→GIGA→連載とコンビを組んでからはとんとん拍子に進んでいる2人組が贈る新作は好評だったっぽいGIGA掲載作品のリメイク。まあ確かにあの中で選ぶとしたらこれになるよなあという感触だったの…

今週のジャンプ感想 2019年1号

年度が変わって2019年に、改編期の影響もあって掲載数は少ないけども感想はちゃんとやっていきましょう。 ★巻頭 「チェンソーマン」 +の鬼才藤本タツキがついに本誌に降臨。ファイアパンチ、竜頭蛇尾に終わってしまったけれど主体性のない主人公を最後まで…

今週のジャンプ感想 2018年52号

久しぶりの感想記事投稿。 やってなかった間に田中とアリスが終わってしまいましたね... ちゃんと全漫画が揃っているめったにない記念号なので感想も全部やっていきます。 ★巻頭 「約束のネバーランド」 暗殺以来のトップスピードで躍進を続けるこの漫画もは…

今週のジャンプ感想 2018年35号

試験を経て強くなって帰ってきた男の今週のジャンプ感想~ ★巻頭 「僕のヒーローアカデミア」 エンデヴァー編、一件落着。 インターン終わったあとのヒロアカは抜群に面白いですね。ここにきてホークスってキャラを出せるのは堀越先生すごすぎる。スパイキャ…

今週のジャンプ感想 2018年33号

とうとうやってきましたジャンプ50周年。 その歴史に向き合うような気合いの入った作品が揃っていたような気がします。 ★巻頭カラー 「ONE PIECE」 ワノ国編スタート!「~~の冒険」と題されることでいよいよ新章が始まったんだなとワクワクさせられる。こ…

今週のジャンプ感想 2018年32号

BS1でやってたジャンプ50周年ドキュメンタリー、面白かったです。 ★巻頭カラー 「ゆらぎ荘の幽奈さん」 予定されてた巻頭でちゃんと長編に動きはじめるこの作品、相変わらずよく計算されてて教科書みたいな漫画。人気投票上位が前回と全く変わらなかったのは…

今週のジャンプ感想 2018年31号

今週はちゃんと月曜日更新。 ★巻頭カラー 新連載「アリスと太陽」 いいですねこれ! 先週田中も褒めたけどこっちの方がよくできてた! デフォルメ多用が目につくところはあるが全体的な画力はこちらの方が上。 構成もしっかり「せかいせーふく」と目標を掲げ…

今週のジャンプ感想 2018年30号

時間がないとすぐ火曜になってしまう... 気を取り直してやっていきましょう。 ★巻頭カラー 「総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司」 なっがい。次から田中誠司なおまえ。さて本編、非常にわかりやすい1話だったと思います。ちゃんと少年漫画、ジ…