つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2018年52号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

久しぶりの感想記事投稿。

やってなかった間に田中とアリスが終わってしまいましたね...

ちゃんと全漫画が揃っているめったにない記念号なので感想も全部やっていきます。

 

★巻頭 「約束のネバーランド

暗殺以来のトップスピードで躍進を続けるこの漫画もはやくも最終章に。

新キャラ多数登場にエマたちの決意、つなぎとはいえワクワクさせてくれる回でした。

ぶっちゃけこの作品、コミックス持ってないのもあってあんまり深く読めてないんだけど、たしかミネルヴァに会うことが一行の目標となっていたよね?となると見開きで描かれていた子どもたちの楽園(これがネバーランドか)がゴールで、つまり作中で明確な答えが示されたことになる。(あれが過去の話でしたとは言わないでほしい)冒険物で答えが描かれる、全然実感なかったけどたしかに最終局面に向かっているんだなと認識させられます。

★C 「呪術廻戦」

なんだこの遊びカラー。好きか嫌いかで行動がはっきりしてる東堂はほんとにいいキャラしてる。描いてる側も楽しそうですよねこういうキャラ。敵と師匠を兼ねる今東堂がこの先どうなるかがこの章の行方に直結しそう。その他キャラはまだ主だった出番が任されてない分ここでしっかり戦闘して存在感をアピールしてもらいたいところです。

あと公式Twitter開設、キャンペーン大量開催と0巻3巻同時発売のこのタイミングでうまく宣伝してきましたね。0巻ナンバリングはずるいよなあ買ってしまう。現在GIGAからの昇格組で唯一成功してるこの漫画、やはりGIGAの設定を残しつつ別キャラで連載始められたのは大きかったなあ。

★C 「BORUTO

敵がもう自来也にしか思えない。これがミスリードだったら相当上手いんだけどね。

数話かけて解けつつあるカワキの心、最後の展開を見るにいよいよ来月から物語が動きそうですね。毎回やることやってるんだけど月間だとどうしても遅く思えてしまうのが難点だ。

★短期連載 「THE COMIQ」

カズキングお疲れさまでした~ 推理物というには若干無理があったように思えたけど最後クズのラスボスをスカッと倒すあたりここ最近の漫画の中ではちゃんと少年漫画していたように思えます。初期遊戯王を思い出したけどこういう簡単な勧善懲悪が先生のやりたいものなのかな。空いた誌面を埋めるには充分すぎる短編でした。それにしてはよしおくん演技上手すぎだろ....とは言ってはいけない

 

あとの感想は掲載順に沿って。

ONE PIECE

ここ最近で1番面白かったしなんなら今週1番面白かった。スケスケがシリュウに使われている以上アブサロムの死は確定?新世界入ってから明確な死が目立つようになってきたしビッグマムと闘った組の安否が心配だ。黒ひげの登場シーンは白ひげ初登場シーンのオマージュっぽい。やはりラフテルへの道を阻む海賊としてのラスボスは黒ひげになるのかなあ。ワノ国も第二幕始まってしっかり物語進んでるしかなり完成度が高かった回でした。

★鬼滅

あんまり言うことないなあというのがこの漫画の感想。元々あんまり好きじゃないんだけど、今週のメタ的なナレの使い方とか女々しく手を合わせて喜ぶ炭とか見てて悪ノリが過ぎる場面が多かったように思えていつもよりゲンナリしてしまった。頼むから戦闘はちゃんと描いて欲しいなあというのがせめてもの希望です。

★ハンタ

ひとまずお疲れさまでした。この10週、動いたように見えて死が確定したのがサレサレだけなので(カチョウは霊獣が動くこと考えると実質ノーカン)まだまだ終わらないなあというのが感想です。チョウライに至ってはコインが今役に立たないこと知っただけだし。文字が多い回はつまらない、文字が少ない回は面白いというのがこの10週共通していたのでできればバンバン能力合戦してほしいところ。ていうか長文で思考してるのは大体ベンジャミン軍なので早いとこ死んでもらいたい。次の10週のために切られるのはどの漫画でしょうね。

★ブラク

チートの暴牛に対してチートの団長技で対応したのはいい展開。夢魔法がどんな魔法か全然想像つかんけど。次はゴーシュ戦かな? だとするとなかなか面白い展開になりそう。あとはやく19ページに戻ってほしいですね...ヒロアカが目立つけどこっちにも休載を与えてほしいです。

★アクタージュ

いよいよ演劇編最後のキーパーソンアキラ回。最後夜凪が話しかけるまで徹底的にアキラと汽車を並べなかったのはいい演出でした。果たしてアキラは「服を着ていない」=自然体の演技をすることができるのか。アドリブは台本から離れているという点で最もアキラから逸脱した行動になるんでしょうね。普段やったことないはず。でも夜凪修行回でアキラが少女に見せた笑顔はウルトラ仮面としてのアドリブになっているわけで、彼にも演じることに関しての素養はあるとは思うんですよ。次回Cカラー、どう覚醒するのか楽しみです。あー今1番先が楽しみ。

★ヒロアカ

ちょっと中だるみを感じてきた模擬戦、でも爆豪戦ならなんとかやってくれるでしょう。今週目立ったのは薄さ、80000票を超える人気投票結果の発表がモノクロでしかも漫画も13ページ。ワートリが投票結果モノクロでやってすぐ休載に追い込まれたのを思い出して怖くなってしまう。ブラクロもそうなんだけど、ここまで来たら数週休載して19ページで連載できる環境を整えてほしいと思います。投票結果に関しては文句なしです。トップ2人はジャンプ隆盛期の票数を思い出させますね...ほんとうによくここまで育った。トップ10がホークス除き神野活躍組なのでやはりアニメの影響は大きいのでしょう。これからもアニメはしぶとく続けていってほしいですね。(次インターン編だけど...)

ワールドトリガー

本誌での連載お疲れさまでした。もうWJで会えないのは寂しいけれど、一時期のことを考えるとSQで毎月読めるだけで幸せですね。SQはかなりページの自由がきくので連載スタイルとしてはばっちりだと思います。本誌連載分の内容に関してはまあよく上手いことSQ読ませようとしてきたなと。コミックスの引きもここなので追いつくタイミングとしてもばっちりですね。+での復刻といい色んな媒体駆使してワートリを支えようとする編集部の意向が伝わります。休載していた分のビハインドを取り返してほしいですね。

★ジモト

初感想となるジモト。 アシスタント入ったのかな?作画が安定してきたように思えます。内容は新ヒロイン登場&先週よりかは現実的な内容でまあ堅実だなと。女の子かわいくなってる気がした。個人的には毎回そこそこのクオリティを見せてくれるので巻末にいてほしい思いはあるけどこの先どうなるんでしょうね。切る候補がなくなった今ギャグ2つは真っ先に切られそうな予感。

★勉強

真ヒロインが決定したかのように思わせられる文乃回も今週で無事終了。この話はいづれ見られるものだと思ってはいたけど予想以上に早かったですね。まさかアニメ放送前に見られるとは。いやー「おきてる」の破壊力よ。それにしてもここ最近ヒロインローテで話回していたなかにぶっこまれた今回の長編、まさかここから普通に文乃回やることはしませんよね? 否が応でも他ヒロインも話を進める必要が出てくる。そうすると海外留学でいつでも消えそうなうるかは除くとして、残り理珠回の動向次第では作品が急展開を見せる可能性もありますね。 今後も楽しみです。

★STONE

第三章スタートは船作りから、話の展開が恐ろしく上手い。今回の19ページで敵だったもの同士が結束し、次の目標を立て、新たな話の展開につなげる、とやってほしいことを全て進めています。アニメが決まっても引き延ばしの概念が一切感じられないのがこの漫画の1番大好きなところ。STONEのアニメは内容的にもぜひとも浅い時間帯でやってもらいたいものです。今のジャンプでキッズ層に伸びしろを感じるのはこの作品だけので。ブラクロのように収益はあげているけれどアニメの出来が悪くて(多分予算ないんだろうなあ)原作が伸びないってことにはならないでほしいですね。

★ハイキュー

超攻撃的エース同士の戦い、見所がありそうだけどできればすぐ終わらせてほしいというのが正直なところ。さすがにここ最近、1戦1戦長いなと思うようになってきました。猫戦も面白かったけど稲荷崎を超えることはできなかったからなあ。売上充分でもう切られることはないとは思うけど、セット数も長いし早いとこ烏野の試合が見たいです。なんてったって次は「小さな巨人」戦だしね!

★ゆらぎ

狭霧がやっと自発的にヒロインレースに参加してくれそうでなにより。初期ヒロインがこれで全員闘うようになったのでいよいよ終わりも近いかな? 最近バトルが多くなってきましたね。もともとゆらぎ前の読切がバトル物だったのもあってそっちへの思いが強くなっているのかもしれません。まさか霊力がこの漫画で大事になってくるとは思わなかったよ。メディアミックスも終わりコミックスの売り上げもピークを過ぎています。BDが発売し終わるときがこの漫画が終わるときかなあと思うので、ラストスパート頑張っていってほしいです。

★ソーマ

皆が頑張っているなかただ1人醜態を見せているこの漫画の感想は行いません。

あまりにも展開が雑です。そしてつまらない。tosh先生の圧倒的画力も最近鳴りを潜めているのではやく終わらないかなあと毎週思っています。もう6年やったしね。充分頑張ったよ。

★相撲

ソーマ以下なのは川田先生の体調が芳しくないからだと信じたい。でもここ数週はシリアスな笑いをとりにきてるのが目についていた個人的にはあんまりな週だったのでこの順位も納得はできます。自分も草薙みたいになってた。さてその草薙との一戦、アニメでは恐ろしいほど雑に処理された1戦目と同じくらい熱い内容をみせることができるか、大相撲編始まって以来の期待をもって来週以降読んでいきたいと思います。

 

さてこれで全作品の感想が終了。いやー久しぶりに書くと長いし疲れる!でもレポートよりよっぽど書けるし楽しいので今後もなるべく休まず続けていきたいですね。

新連載の1話感想はしっかりやっていこう。

あ、あと毎週ジャンプの感想を喋るキャス的なのあってもよくないですか?

リアルタイムで感想を共有してみたいと思ってるんだけどどうでしょうか...?