つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊少年ジャンプ」的な1話とは

とうとう新連載3inも終わり本格サバイバルスタート!...って言いたいとこだけど1話が期待外れの作品が多い最近のジャンプ。 1話でこけるとあとがないのにもうほんと酷い!ということで勝手にこうであってほしい1話を語ります。普通にこれやってくれればアン…

「厄介」について

時事的な内容を書いてみたかった~ というわけで厄介についてです。 先に結論から言ってしまうと、まあ厄介が好きな人はいないでしょってことに尽きると思う。でもどうしてこんな存在が出てきてしまったのだろうと考えると色々考えられるよねって話。 思いつ…

今週のジャンプ感想 2018年15号

今日ジャンプ図書館に行ってきたということで 毎週どっかで気が向いたらやりたいシリーズ ★巻頭カラー 新連載「ノアズノーツ」 若き看板候補池沢先生のラストチャンス。 久しぶりにキテるって思った新連載だった~ 設定がSTONEと似てるところはあるけどアイ…

「踏切シーン」について

自分が好きな話。 演出とか全然知らない自分がアニメ見てて気づいたとき嬉しくなるやつ。 創作で何かと何かを対比するってことはよくあると思うんだけど、その境界線をモノを使って比喩的に表すことができるよね。 自分は勝手に「踏切シーン」って呼んでるん…

漫画村について

漫画村。スマホでいつでも漫画が無料で読み放題...と言えば聞こえはいいがやっていることは漫画の違法アップロードしているだけ。真っ黒である。 が、この存在が果たして今の漫画業界にどれほど影響を与えているのか考えてみた。 「漫画村が流行ると漫画の売…

ポプテピピックについて

この冬1大ムーブメントを起こしている問題作。 まだ終わっていないけれど書きたいことがあったので書いてく。 1つ目、このアニメがメタの視点に立ってること。 これがずるい。 創作っていうのは誰かに見てもらって、それでこんな作品なんだって感想を持って…