つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2019年1号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

年度が変わって2019年に、改編期の影響もあって掲載数は少ないけども感想はちゃんとやっていきましょう。

★巻頭 「チェンソーマン」

+の鬼才藤本タツキがついに本誌に降臨。ファイアパンチ竜頭蛇尾に終わってしまったけれど主体性のない主人公を最後まで描ききったのはよかったので今回はどんな主人公、ストーリーで来るのかかなり期待していました。いざ見てみるとまあこれは狙ってやってるんだろうけど「ジャンプじゃない」。海苔なしグロシーンのオンパレードでおよそ本来のジャンプに載せていいものではなかったですね。でも世界観や1話でのつかみはここ最近の新連載で1番上手い。主人公の覚醒から次への展開までそつなくこなしている。STONEと同じくらいのテンポでした。なので1話だけの評価でいったら「良」でいいと思います。でもこの先、荒れてる絵がもっと荒れたり誰も得しないような展開がすぐ起きたりしそうなのが藤本タツキの描いてきた漫画なのでヒットするかどうかはまだ全然わかんないですね。でもアンケはしばらくとれると思います。

 

★C 読切「ドラコニル」

フルドライブの小野先生が帰還。デビュー時のような王道少年漫画で攻めてきました。内容はそうだねえ、ちょうどチェンソーマンとは真逆というか、お手本のようなジャンプ漫画でした。フルドライブのスカしてる主人公がいなくなり(というかあの作品だけ小野先生の漫画では異端)わかりやすい直球キャラできたのは好感度高いしストーリーもまあ外してない。及第点は与えられる漫画だったと思います。ただバトル描写が死ぬほど読みにくいので(多分書き込みすぎ詰め込みすぎ)そこは要反省ですね。フルドライブの頃の決めシーンぐらいでよかったのに。しかしいいと言えるのも読切だから。もし連載するとしたら1話をよほどいいものにしないと即死はまぬがれないのは確かだと思います。65点くらいのジャンプ的少年漫画が余りにも多いんですよね近年。ただ敵を退治するだけの妖怪物なりファンタジーが多いこと多いこと。今そういうのはブラクロで間に合っているので、もうちょっとオリジナリティがほしいですよね。

★C 「アクタージュ」

アキラの選択は余りにも残酷なものだった...まさに闇。「星アキラ」の名前とは正反対の生き方を自ら選ぶことで役者としての輝きは増すという皮肉がすぎる展開はこの漫画始まって以来のベストバウトだったと言わざるをえないな... 本当によくできてるな演劇編...毎週毎週驚かされてばかりだ... 彼の覚醒で役者は揃ったということはここからは夜凪とアラヤのターン、クライマックスが近いですね。

★C 「ハイキュー!!

テンポが大事という点で今1番波に乗っているのはSTONEでしょう、でもいまや古株となったこの漫画でもその心持ちは忘れていない、それがうかがえる1話でした。まあよく1話で八に説得力ある背景を与えられるもんだよ。 過去の強敵の使い方としてはこれ以上ないものだったのでは。ウシワカに負けるのはしょうがないって。 この1話でもうこの試合を楽しんでみることができるようになった、そういう意味でもこのタイミングでの過去編は大事でしたね。さすが。

~ここから連載陣~

★鬼滅

毎週このくらいの絵を描いてきて欲しい。無惨を倒せば全てが終わる、それを改めて示しつつ恐らく描かれるであろう産屋敷の死をもって新章に向かうんだろうなという整理をつけさせる回でした。こういう回でしっかり話を進めてくるのがこの作品だと思うのでしっかりと終わらせてほしいですね。

★STONE

毎週毎週なんだこの化け物は。新キャラが出てきたと思ったらもう違和感なく仲間になってて新しい目標が立てられている... しかもここに来ていいキャラなんだよなあこいつ。 金持ちキャラはたいていマイナスポジションで描かれるのにこいつ超有能じゃん。作品に活気を与えてくれそうなキャラは大歓迎です。いやー楽しみになってきましたね大航海編。

ダビデ

この選択は吉か凶か。 ギャグを捨ててラブコメに走ったのはてこ入れなのかブーストなのか。この話単体ではかなりよかったんですけど長い目で見た時には響いてきそうですね。でも今を生きるために全力出すのがジャンプでの正しい選択なのでこの判断はあってると僕は思いますね。

★勉強

うるか勝負回...のはずだがいつからこんな凡キャラになったのだろうというのが正直な感想。仲間に頼りっきりなシーンが多いのと今回かなり強引だったのがいけないのかな。とにかくあまり引き込まれることがなかったですね... ここからどう展開していくのかでうるかというキャラの根幹に関わってきそうなので慎重にやってほしいです。

ダビデ

こっちは通常運転ですね。画力の低さをギャグ一本で勝負することでカバーする、これも立派な戦い方。ヒデが青春でいうハチなんだけど、この作品にはゴローが足りていないんですよね。飛び道具になれそうなキャラ、万能に使えるキャラがもう1人いれば完璧かなあと思うので新キャラに期待。今ラブコメ方面に舵を切ったらダビデフルボッコにされるのでこのままギャグ路線を突っ走ってもらいたいもんです。

 

今週は全部できなかったけどこんな感じで。

基本気になったのだけあげて(いや全部気にはなってるんだけど)余裕があったら全部感想やっていきたいですねえ~

そろそろレポートがやばいので次週あたりの更新がピンチですね...