つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2019年9号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

あけましておめでとうございますって言いたかったんですけどもう1月も終わりですね。やっと時間に余裕ができたのでしばらくは毎週更新続けたいなあ。

 

★巻頭「僕のヒーローアカデミア

減ページを続けたおかげでやっと巻頭&カラー本編合わせて19ページ!

このまま週17ページでいいので連載を続けていってほしいところです。

さすがに週15は内容薄くなってしまう...もうちょっと欲しくなる。

さて本編。心操の叫びが気持ちいいね~ 心の底から彼がヒーロー志望になったのがよくわかる。お互い叫び合えないのがちょっともどかしいけど爆豪や轟とは違ったまっすぐなライバルになりましたね。対するは先週から話題を呼んでいるデクの複数個性、これはホリーの腕の見せ所ですね。今の世の中、持ちうる個性をフル活用して物語作らないと文句言ってくる頭が痛くなる人が結構いるし。とにかく面白いものを持ってきて欲しい!

 

★C「ハイキュー!!

木兎覚醒からずっと面白い。短い間に八が良キャラに育っていったな。「バレーボールをすることだけで精一杯」こいつ超バレーバカじゃん大好き。この作品のバレーバカはほんとにバレーに真剣で、そこが伝わってくるからこの漫画は面白いんですよね。

★C「BORUTO

今週はDB感極まってたな。戦闘シーンの見やすさこそDB参考にしててとても見やすいけどさすがにやりすぎててちゃんとNARUTOをやってほしいなあという気持ちにもなる。正直月1なのは置いといて毎回Cカラーあげる出来だとは思わないんですけどそこんとこどうなんでしょう...あとサムライ8が連載すると岸本原作が2本載るから今後の扱いも気になってしまう...ただの親の七光りになってないかな...心配です。

★C読切「アンデッド+アンラック」

戸塚先生お久しぶり!「バンガード」以来なので3年ぶりくらいか?ほんとにお久しぶりだ。相変わらず豪快な男を描くのが上手い。女の子とのラッキースケベ、いやアンラッキースケベも面白いしアイデアも連載に耐えられるものを持ってきてる。先週に引き続きしっかりした物語作れる人用意してるから読切の質が高くなってていいですね。来週はほぼド新人なので期待はしてないけどまあおとなしく見守ります。

 

★新連載「チェンソーマン」

やはりというべきかパワーも被害者。裏切られたことも気にせず彼女のことを思いやれて敵と立ち向かうデンジは立派に主人公してますね。動機はさておき。

決めシーンに至る過程もそうだけどゆっくり丁寧にキャラ描写をしていて青年誌チックなのはこの漫画の面白いところ。ダークファンタジーは呪術しかり、鬼滅しかり静かにキャラを描写するのが似合っていると思う。

★新連載「NeO」

VSレミング決着!序盤のモブキャラみたいな雑魚倒してイキリちらすネオよりはよっぽど楽しくみれた。上手い導入に引っ張られてか終結までこの戦いはわりかし面白かったな。アンケ上げるとしたらここしかないですね。地味に頑張って5巻ぐらい粘って欲しいけど、さすがに甘過ぎ?

★新連載「獄丁ヒグマ」

この漫画に関してははじめての感想記事になるんだけど、もうごめんなさい死臭がします...雑魚キャラ相手に合併号挟んで何週間かけるのだろうか?勝負の序盤を余りにも地味に使いすぎているので短期打ち切りは免れないと思います。空気化が早すぎるよ...

他ライバルと比べてもその差は明確なので違う漫画でやり直してくださいとしか言えないけど締まるとこまでは連れて行って欲しいです。

 

今週はこの作品がダントツでした。

★鬼滅

とうとう初期からの癒やしキャラが死んでしまった...予定調和の展開だけど最後の問答や殺し方のエグさは光ってた。この長編、ここまで緊張感が続いたままなのはこの漫画の良いところが帰ってきたようで嬉しいですね。童磨が救いようのない敵キャラとして君臨しているのがゾクゾクするほどキマってる。この漫画随一の敵キャラになるかもしれないのでこのまま突き進んでいってほしいですね。

 

最近気になってる掲載順の話。

ジャンプの掲載順というのはアンケートが元になっているのは結構有名な話ですが、そのアンケートにも大体8週前付近までの平均という結構決まっているラインがあります。なので掲載順は点ではなく線で見ていくもので、これをわかりやすくしたものに8週平均があります。この8週平均を見ていくと、ドベ3つがすさまじいことになっているのがわかります。

火ノ丸…15.375
ゆらぎ…15.750
ソーマ…16.000

このようにアニメ化を果たし売上もピークを迎えた長期連載が下に沈んでいます。ドベ4位の勉強の8週平均が12.5なのを踏まえるとこの3つが固まっているのが際立ちますね。この3つが現在のわかりやすい壁となっていて、新連載はこれらを越せるかどうかがそのまま生死に直結します。ここらへんの漫画も内容は今まで通りやっていてつまらなくはないんですよね。(ソーマは除く)だからこそ新連載にはこの3つを焦らせるような展開を望みます。今のところチェンソー○、ネオ△、ヒグマ×だと思っているので数週後にはネオヒグマあたりがドベに定着しそうなものですが...果たしてどうなるんでしょうか。