つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2018年25号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

最近この企画でしか更新できてない...

 

★巻頭カラー「キミを侵略せよ!」

GIGAからの刺客3人目はショートからストーリーになったこの漫画。

はっきり言ってジャンプで連載できるラインを下回っているとしか思えなかった。

この漫画の強みといえる点はキャラのかわいさ、相場りあのかわいさの一点突破だと思うが、そうなるとジャンプの花形ともいうべきアンケートでの票をとることができない。3位までしか票を入れられないこのアンケートにおいて新聞4コマのような眺めるのに適した漫画はシステム上生き残ることができないのだ。なので元々毎日更新で手軽に読めるジャンプ+が適していると思っていたのだが... 先は厳しい。リコピンが終わらなかったことを考えるとますます厳しい。短期連載と言われても納得します。

 

★Cカラー 「紅葉の棋節」

うーん...微妙な2話だった... せっかく1話をきれいにまとめたのに同じことを繰り返している。ぐちぐち言ってくる嫌味なキャラを負かすのは先週やったでしょう。ラストページ、竜王になる!ってそれも先週やった。リアクションしてくれるおじいさんが増えただけに思えちゃったな... かっこいいライバルとか、大ボスになりそうなベテランとか、そういうのを出して欲しかった2話でした。

 

★Cカラー 読切「COUNT OVER」

期待の新星眞藤くんの4作目。画力がさらに磨かれておりものすごい成長を感じた。が、ストーリーはありきたりなもの。画力でどうにかなるんならBOZEはまだ生きてたんだよなあ。かなり連載向きの設定なのは確かだから主人公のキャラ直せばなんとかなるんじゃないかな。個人的にスカしてる系主人公が苦手なだけなんだけど。1回連載させてみるのもあり。

 

★残りの新連載もろもろ

ライジング・・・全員ドベの公開処刑。編集部満場一致(笑)がこれですか。明確に死が提示されたジガ、ロボ真上のノアズ、その2つには勝っているけれどドベ5に収まった呪術。可能性があるとしたら常に同期内では1番上にいる呪術くらい...?どんぐり同然だけど。

アクタージュ・・・相対的に浮上。とはいえこの程度の浮上なら数週単位で考えないと泣きを見るパターン。 あと来週ドベに入らないなら今期生存は確実といっていいでしょう。

リコピン・・・終わらず。設定がノアズと被った。絶滅危惧種の伏線は確認したけどふつーに載ってた。すげえ。でもこれギャグ漫画でしたよね...?来週からほのぼのやってもちょっと気まずそう。侵略と戦って生き残れるのかは今後次第ですね。

さて今週はここまで。中野政権が恐らくジャンプ史上でも類を見ない大爆死具合なのではと不安になっているここ最近。このままだとスピード更迭で浅野編集あたりが立て直しに来てもおかしくない雰囲気に。でっかい新連載が来てほしいですね。