つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2018年24号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

ジャンプがあってこその月曜日だと常々思う。

さて今週もやっていきましょ~

 

★巻頭カラー 「紅葉の棋節」

GIGAからの出世組、2つ目。 上手いことGIGAからブラッシュアップされているなと思ったわかりやすい1話だった。主人公に頭突き癖(?)っていう新しい個性が追加されてたのがとてもよくて、ギャグシーンがテンポ良く進んでるように思えた。さすがに前は無個性眼鏡にも程があったし。最強の受け将棋で竜王目指すのは王道でいい。ヒロインかわいい。でもそこでおしまい、なんだよなあ...まとまってはいたけど新鮮だとは全く思わなかったし、1話がドテンプレの作品が今の読者にどう受け止められるのかがとても気になる。 上手い主人公のキャラを作れずに散ったフルドラの二の舞にならないことを祈るばかり。

 

★新連載3つ

ziga、死刑宣告。 補正切れを待たずしてドベ入り、大量の設定公開、主人公の覚醒、どこをどう見ても突き抜けコースに入ってます。やはりあの1話じゃ読者を惹きつけることはできなかったか。他2つも全く楽観視できず。ノアズはルーロンがウケなかったら死にそう、呪術もトーナメントの出来にかかってる。どちらも先が気になる展開にはなってるだけに残って欲しいなあ。特に呪術高専組が出てきた今週はすげえ懐かしくて嬉しかった。設定は地続きになってるのかな?

 

★アクタージュ

初のドベ1。そろそろ限界が近いか。デスアイランド編は結構面白いのでもしここで終わっても次に期待はできそう。 一応コミックス買いました。

 

★トマトイプーのリコピン

衝撃の29話。真っ先に思い出したのがいぬまる終わったあとに書いてた読み切り「氷上布武」、展開や伏線の撒き方が同じだったんだけど覚えてる人いるかな。Cカラー自力習得ナシ、コミックス1巻10000部くらい? 残すには値しないと判断されたか。新連載が空いたスペースにぴったり収まりそう。

 

今回はこんなもので。とにかくアニメを見る時間が欲しいな~~