つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2018年29号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

新連載を取り巻く環境ががらっと変わった今週のジャンプ。

さてさて今週もやっていきましょ~

★巻頭カラー「ブラッククローバー

王道漫画は人気投票結果も王道だった。主人公勢しかいないのはこの漫画のファン層が垣間見えますね。ネットで評価されていない(特に初期)ことが不人気というわけではない、少年ジャンプの少年らしさが全面に出ているこの作品大好き。中身もしっかりしてるんですけどね。今週だったらバネッサの猫が運命を操れるのは魔力続く限りって設定が出て読者の疑問にちゃんと答えてる。設定にも粗はないし勢い任せに見えるけどかなり詰まってる作品です。ただ減ページだったのは気になる... 頑張ってくれ田畠帝!

 

★Cカラー 「Dr.STONE

千空キットがフル稼働。いよいよ始まったVS司軍だけど個人的にははやく元相棒二人組()を出してほしい。もういなくなってから結構経ったよね。石神村でのものづくりは楽しかったけど終盤飽きてたので戦闘面での新たなストーリーの広がりを期待。

★Cカラー「ハイキュー!!

VS猫毎回面白いんじゃあ~ 対照的な二校の対決は1点獲るのも一苦労するのがよくわかって毎週ドキドキワクワクですね。正直なところこの漫画は1話単位で感想というより数週単位で感想したいので詳しい話はまた機会があったら。

★読切「コビー似の小日山/恋するワンピース」

ワンピの2次創作ともいうべきこの2作。使えるものは使っていくスタイルはいいですね。内容はどっちも面白かったけど、前読切の焼き直しをしてない伊原の方がよかったです。伊原は+の伊原20daysを見てもらえば分かるんだけど、ジャンル「伊原」として確立してるのが強みだと思う。いつでも本誌来れると思う1人なのでこれ終わったら巻末枠にぜひ...!

--ここから新連載--

★紅葉、侵略

紅葉がすさまじい時間の飛ばし方をしてくれた。ページ跨ぐと時間飛んでるとか斬新でもなんでもないのでやめていただきたい。思わず二度見してどうなってるか考えたわ。編集が指導できていない証拠なのかなあ。少なくともGIGAより明らかに劣化してるのを見続けるのは辛い。侵略は何もいうことないです。雑な設定にツッコミ続けるのも面倒くさい。

★呪術廻戦

ライジンーーーグ!とうとうCカラー獲得!新人がカラー獲得したのは鬼滅以来ですね。内容もかなり盛り上がってきて一気に逸材の風格を見せつけてくるように。女子ウケしやすそうな先生のビジュアルと子供心に引っかかりそうな必殺技、やはりバトル物ははまると強い。さあこれからもどんどんライジングしてくれ!

★ノアズ、ジガ

「つまり状況は最悪」「ジガの死期が延びただけ」メタ台詞なのかなと邪推してしまう。ジガは今期でさよなら、ノアズは紅葉侵略と対決する感じですかね。どっちも今そこまで苦しい出来ではないんですけどね。少なくともノアズは次のクールも残るんじゃないでしょうか。(in数によるとこはあるけど)ジガは序盤をやり直してこい。

★アクタージュ

こちらもCカラー獲得!22話で自力Cゲットはなかなかの遅さ。連続刊行の話が上がった時は身震いしたけどむしろデスアイランド編を一気に浸透させるチャンスになったね。さあこちらもどこまで伸び続けられるのか。コミックス所持勢としても楽しみ。

 

今週はここまで~

気になったのはアンケートの「面白くなってきた漫画」「つまらなくなってきた漫画」欄。ジャンプのアンケートで自雑誌の漫画に否定的な項目があった覚えがなかったので。老害勢はここに書けばいいんでしょうか。

あと次週から新連載ですね! 読切はどちらも読んでいるのでどんな進化を遂げたか楽しみだ。