つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2018年33号

f:id:tukune511:20180321010620p:plain

とうとうやってきましたジャンプ50周年。

その歴史に向き合うような気合いの入った作品が揃っていたような気がします。

 

★巻頭カラー 「ONE PIECE

ワノ国編スタート!「~~の冒険」と題されることでいよいよ新章が始まったんだなとワクワクさせられる。この章はもともと任侠大好きな尾田っちがずっと温めていた章なだけあって2年くらいじゃ終わらなさそうな気配を感じる...でもその分既に今までの数倍要素が絡み合っていて、さっそくホーキンス出てくるし、「新世界編」最高の章になると確信できる回でした。次週も巻頭なのは本当にお疲れ様ですとしかいいようがない。これが日本を背負う漫画家ということなんだろうなあ。

 

★Cカラー 読切「こちら葛飾区亀有公園前派出所

このブログを始めてからこの名前を書ける日が来るとは...!

内容は安定というべきか、その安定感にほっとした。やっぱり今のジャンプにはギャグ漫画が圧倒的に不足しているんだよね。新連載で来たのは今週一番下にいるし、今週面白いルポ漫画書いてくれた人は現在無職とか言っててしばらく帰ってきそうにないし、いつでも読める安定感を毎週提供してくれたこち亀のありがたみをこうして帰ってきてくれた時にひしひしと感じることになるんですね。とはいえGIGAとか読んでて面白いギャグ漫画があるかというと...先は長いですね。

★Cカラー 読切「BURN THE WITCH」

圧倒的だった。末期が酷かったといえどやはり久保帯人先生はレジェンドであることを思い知らされる一作。まずすこぶる絵が読みやすいし話がわかりやすい。主人公もかわいいながらもヒーロー的要素を持っており好感度も高い。読切とはこうあるべきと実力を見せつけながら最後2ページで従来のファンにサプライズをオサレ演出で魅せることも忘れず。いや全くもって非の打ち所のない作品でした。月1で連載なんていかがでしょう?いつでも帰還待ってます。

★Cカラー 「Dr.STONE

こんな記念号でセンターなんてやっぱりプッシュされているのは変わらないねいいことだ。本編の話よりも今回は人気投票結果の方が大事だったかな。石神村メンバーが順位高いのは想定内。むしろ金銀コンビ低すぎだ。大樹なんて全然出なかったのに10位はすごい。最序盤はやはりかなりアンケとれてたのかな。心配なのはラスボス司が12位だったこと。悪役メイン回はアンケ低くなるっていうし人気が出ないのは分かるけれどそれにしたって12位は低いだろう。せめてカセキじいさんには勝ってほしかった。今後の展開に響くのかどうか。

★読切「BLEACHと僕」

ずるいですねこれ。ちょこちょこコミックスで触れていたBLEACH愛が溢れまくっていて楽しいルポ漫画でした。さい藤さんと絡むのはほんとに反則。ここまで編集と仲がいい作家もあまりいないだろう。藤巻先生なんて斉藤編集苦手だったなんて言ってるくらいなんだし。長谷川先生はハイテンションギャグが得意なように見えるけど1番の強みはセリフナシコマの無言の笑いにあって、ハイテンションギャグと合わせてのアップダウンの激しさが最強だと思ってるんですよね。この持ち味は今のギャグ漫画家では随一なので本当に戻ってきてほしい人です。

--ここから連載陣--

★アリス

1話が1話完結の読切だとしたら2~3話は前後編の読切だった、そう考えるほどにはきれいにまとまった序盤3話でした。どうだろう音楽の描写に文句を言いたいところはあるけどここ最近の新連載では1番面白い序盤だったので残るといいなあって感じです。アクタも呪術もスタートダッシュは切れてないんでね。

★田中

無理です。画力を上げてもう1回再チャレンジを。全てはそこに収まりますね。

あとスミミンといいアカリンといい読切にいないヒロインキャラを出してきてるのは内藤編集の指示?悪くないけどキャラづけ完全に失敗してると思います。

★侵略

ここに来て内容安定しはじめたけどその位置じゃギャグ漫画でも無理だおとなしく死を待つのみ。

★紅葉

ストーリー漫画でその位置は侵略よりダメだおとなしく死を待つのみ。先週はまだ補正切れじゃなかったようですね。(そうなると侵略の立場が・・・)次改編はおそらく9月なのでそれまでに面白い修行編を期待します。

★ノアズ

浮き上がったドベ3。この位置はとても大事で、次改編が2inだった場合紅葉侵略を犠牲に残れる可能性が出てきました。3in以上でも田中アリスと戦って勝てば残れる権利を得た状態でもあるのでサバイバルは結構激化しますねこれ。新キャラがウケれば勝ちですさあどうなる。

★呪術

溜め回だったけど今週アンケとれそうにないからこれでよかったんじゃないでしょうか。ただ元々似た雰囲気の久保作品のレベルの高さを見せつけられるともうちょい画力欲しくなりますね。現状完成に近いけどもうちょい洗練されてほしい感があるというか。

★アクタ

上の呪術もそうなんですけどここらへんが定位置になるといいですね。今週は新章の始まりとしてはかなりよかったんじゃないかと思います。銀河鉄道の夜なら話も分かりやすいし。その分古典をどう夜凪を使って動かしていくのか、手腕が問われるところです。

★それ以外

アンケとれるなってくらい面白かったのはヒロアカハイキューぐらいでしたね。

(次点に相撲)他はちょっと引き延ばし、マンネリ感が出てしまっています。

鬼滅は展開自体いいんだけど兄弟しか出てこないのはさすがに引き出しが...

ワーストはソーマは今週でソーマとして終わりを迎えた感が。ニセコイが末期叩かれながら終了しましたが正直こっちの方が数倍酷い。もう夢オチでいいよ。

 

さて今週は記念号ということでいつもより1000字くらい多めで書いてみました。

毎週このくらいのジャンプが読めることを楽しみにしながら、これからも買い続けていこうと思います。