つくねの箱の中

思ったことをつらつらと。

今週のジャンプ感想 2018年20号

少年ジャンプ編集部

週1でやろうと意気込んだもののこれ何週間ぶりだよ...の企画

とりあえず新連載を中心に何個か選んで感想を。

 

★巻頭カラー 「Dr.STONE

1周年おめでとう! 圧倒的な画力を武器にのし上がってきたこの作品。

ミックスの売上が伴ってないのを除けば現状完璧な看板ロードをたどっているね。

1話で引き込まれてからコミックスも買って応援している身からすると早く万人に知って欲しいところ。 今年中にアニメ化発表されるのを期待しているよ。

★新連載3つ

①「呪術廻戦」

先週からこの作品の味がわかってきた気がする。 絵柄が地味なのを緊張感ある展開で上手くカバーしているのは作者の力がある証拠。序盤の展開がどれだけウケてるかがこの作品の運命を握っているのは間違いない。 今週から補正切れ順位になるが大丈夫か...?

 

②「ノアズノーツ」

テンプル騎士団出してきたあたりは死んだかと思ったけどこの展開ならまだまだ生き残れそう。設定を惜しみなく出していくあたり池沢くんの執念が見える。 ライターみたいな小道具が武器として使われるのは個人的に好きなのでトンデモ考古学をこのまま続けていってほしいところ。

 

③「ziga」

典型的な打ち切り漫画と思っていたけどそれだけでなくこんな進撃の劣化品を出せるとは...逆に驚いている。 時間飛んで主人公レベルアップしたと思わせて結局修行に入るところにこの漫画の限界を感じたけどいっそパクり作品として名前を残してほしい。この漫画が残ったら作為的なものを考えてしまいそうなくらい不愉快。

 

★お疲れさま 「BOZEBEATS」

全14話、瞬間で消えていったけどとりあえずお疲れさまでした。

画力以外にこれといった面白さが見受けられなかったなあ...スミミンはかわいかったけど戦闘中特別役だってないし先輩も強くない。テグス戦は先輩もスミミンも皆強いよってところをみせて爽快感を与えたほうがよかったのかなあと読んでて思った。 読み切りも戦闘の決めシーンが印象に残っただけで特別面白いわけではなかったし、最後まで話のクオリティ向上に苦しんでいた印象。まだ先は長いから進化して帰ってくるのを待っています!

 

今週はこの5作品。 中野政権になってから新連載が討ち死にしまくってるのでそろそろ活躍する超新星が見たいですね。